元料理人で現コンサルなラヲタ

40代/男性

・仏伊中印料理の元シェフで、現在はコンサルティングに携わっています。
・宅麺は主に製麺・スープ開発の参考用に利用しています。
・麺の加水率やスープの甘い、塩っぱい、辛い等は主観ではなく、全て検査器により数値化した絶対値及び相対値を元にコメントしています。答え合わせのご参考に。
・味覚検定チョコEASY・NORMAL・HARD全問正解(全問正解率1%)
・ラヲタ歴35年以上、春木屋・丸長・土佐っ子の味で育ち、家系直系・二郎直系・東池袋大勝軒直系は何周もしている元ガチ勢です。
・プラチナ会員ですが抽選販売は直近29回中26回落選、新商品は全滅で毎回先着販売で買っています。
・麺が解れない原因は強く固めているからではなく、打ち粉が少ないか、配送時の結露による麺表面の糊化が考えられます。コツとしては思い切って麺を取り出してレンチンし、軽く解して茹で直すと解決出来る場合があります。

  • レビュー数 550
  • 役に立った数 190

2024年12月03日

スープはまろやかな乳化豚骨を土台に、直火焼きのスモーキーな秋刀魚が丸ごと凝縮した濃厚白湯。
秋刀魚の長所と麺を引き立てる強めの塩味&穏やかな甘味のバランス感が見事で、
秋刀魚の味と旨味と芳ばしい風味がこれでもかと詰まっており、
臭みは一切なく、苦味にならないギリギリのところを攻めたビターな味わい。
 
麺は長尺の多加水角刃細ストレート。
小麦の優しい甘味、しなやかなアシの長さ、プリコリのしっかりとした弾力、瑞々しい麺肌と、
味、食感、喉越しの全てにおいて優れた、秋刀魚との相性抜群な逸品。
細ストレート麺なのでスープもごっそりと持ち上げてくれます。
 
昆布水も節と昆布の旨味が飽和状態となりつつも雑味は出ておらず、非常に上品にまとまっており、昆布水と麺だけでも美味しく頂けます。
更に昆布水を纏わせた麺をスープに絡めるとビターな風味と塩味がマイルドになりつつアミノ酸同士が相乗効果を引き起こし、旨味が爆発します。
スープが既に尋常じゃない上にこのレベルの昆布水まで合わせるのはもう完全にオーバーキルです(笑)
 
付属トッピングはInスープで、軟らかく煮られた豚肩ロースと豚バラのチャーシュースライスが1枚ずつ。
唯一ケチが付くとすればInスープにしてしまったところですかね。チャーシューは出来れば別パックにして欲しかった。
 
秋刀魚は鮮度や調理法の良し悪しが分かりやすいデリケートな食材ですが、
その中で冷凍ながらこれだけ食材の長所を活かしたスープを作られたとなると、もう恐れ入りましたとしか言いようがございません。
1食で税込2,700円プラス送料は流石に高いかなと思っていましたが、このクオリティであればシーズン中は何度でも頂きたいくらいですね。
 
とりあえず、個人的には今年度購入した冷凍通販つけ麺の中でNo.1の傑作でした。

2